2022年5月25日 郵送での署名出来ました

神戸港防波堤への立入禁止及び
瀬渡しの禁止に関する請願署名へのご協力のお願い

これまで釣り文化に親しみ神戸港での釣りを楽しみにしてきた皆様、関係する業者、団体の皆様。
また、私どもを支援して下さる多くの皆様に神戸市へ提出する請願署名のご協力をどうか宜しくお願いします。

神戸市は2021年10月に突然、神戸港で渡船を営む私ども業者に対し神戸港にある11の防波堤すべてを立入禁止にする通知を行い、「防波堤に侵入した場合は拘留または科料に処せられること」という内容を明記しました。

これまで、神戸港で長年渡船業を営んできた私ども業者は、釣り人の安全・安心に配慮し、釣り文化の発展に大きく寄与してきました。
そして唯一の生活の糧として営業を営んできました。

しかしながら今回の防波堤すべての立入禁止を受け、渡船業者は仕事を奪われ生活ができない窮地へ追い込まれています。
この事は私ども業者のことに留まらず、神戸港での釣り文化に関わる全ての人々の釣り振興を奪う重大な事案であると考えています。

一方で、政府ならびに国土交通省は、防波堤の多目的の利用を推進し、全国で立入禁止等で利用できなくなった防波堤の利用再開を実現しています。

私どもは、1日も早い営業再開、神戸港の防波堤利用を求めています。
どうか皆様方におかれましては、署名の趣旨をご理解うけ、ご協力をお願い致します。
全日本建設交運一般労働組合 兵庫合同支部 遊漁船分会
分会長 神島晃一(神戸松村渡船 船長)
書記長 本木昌征(神戸渡船 船長)

 

【請願項目】
1.防波堤の多目的利用を認め、釣り文化の振興と発展を図ること
2.神戸港防波堤への立入禁止および瀬渡しの禁止を撤回し、渡船業者の営業再開を早期に実現すること

 

【署名方法】
<直接署名をご記入頂く場合>

釣り具のポイント摩耶海岸通り店様に署名用紙の配布と回収をお願いしております。

他店舗にて署名展開がお願いできた場合、随時ご報告いたします。

他にご協賛いただける釣具店様、事業様、団体様がいらっしゃいましたら随時追加で記載させていただきます。

 

<郵送でご送付頂く場合>

下記の署名をダウンロード頂き、印刷して必要事項を記入の上、署名をお送り頂ければ幸いです。

ご協力をよろしくお願い致します。

署名ダウンロード

<署名送付先>
〒652-0897
神戸市兵庫区駅南通3-4-33
建交労 兵庫合同支部 遊漁船分会 宛

 

【注意点】

ご記入いただいた個人情報および署名は、神戸市への請願署名として提出する以外には使用致しません。
署名の記載は都道府県市町村すべての記入をお願い致します。
ご同居の方のお名前ご住所も「〃」等の省略はなさらず全ての記載をお願いします。
(省略があった場合は無効署名となる為です。)

 

【さらにお願い】
ご賛同いただける釣具店様、企業様、店舗様、団体様は下記へご連絡いただけると嬉しいです。

担当:神島 080-4824-0488(10:00〜18:00)
※その他のお問い合わせ等のご連絡はお控え下さい。

 

【署名ダウンロードおよび送付先】
署名ダウンロード

<署名送付先>
〒652-0897
神戸市兵庫区駅南通3-4-33
建交労 兵庫合同支部 遊漁船分会 宛